Blog

ブログ

試験対策クラスを開講します
2023.05.19

試験対策クラスを開講します

診療報酬請求事務能力認定試験 お知らせ スクールスケジュール

メディキャリーは、「歯科診療報酬」のスペシャリストを
目指す方を応援するスクールを運営しております。

 

その一つとして、内閣府認定の最難関試験「診療報酬請求事務能力認定試験(歯科)」の
対策クラスを開講いたします。

 

試験に関する詳しい概要は、開催元の「公益財団法人 日本医療保険事務協会」のHPをご確認ください!

 

 

レセプト・診療報酬のスペシャリストへの第一歩として、チャレンジしてみませんか。

 

お申込みお待ちしております✊❤️‍🔥

 

 

 

📌こんな方におすすめ
・レセプト(診療報酬)業務に従事している方
・キャリアアップしたい方
・プロフェッショナルを目指している方
・メディキャリーのビギナークラス・アドバンスクラスを修了された方
・知識をもって、歯科医院の経営を支えていきたい方

 

 

 

「診療報酬請求事務能力認定試験」って?

診療報酬請求事務能力認定試験とは、公益財団法人 日本医療保険事務協会が開催する、
診療報酬請求事務に従事する方の資質の向上を図るための試験です。


診療報酬に関する試験の中で最難関と言われており、合格率は約3割程です。
内閣府が認定している試験として有名です。

試験に合格することで、昇給・転職・就職に有利になる医療機関もあるかもしれません。

 

 

勉強方法って?

「歯科点数表の解釈」などの参考資料を入手する

合格を目指すなら「歯科点数表の解釈」は必ず入手しておきましょう。
こちらは厚生労働省から出ている告示と通知等が記載されています。
試験当日は学科試験・実技試験共に、この本を使いながら解答していきます。

「歯科点数表の解釈」は、診療報酬改定により2年に1回最新のものが発刊されていますので、
必ず最新のものをご用意ください。

 

過去問題や問題集で勉強する

試験問題に慣れておくため、過去に出題された問題で勉強を重ねていくことをおすすめいたします。
試験当日は、参考書等の持ち込みが可能ですが、油断は禁物です。

参考書のどこになにが書いてあるのか素早く判断できるようになっておくことで、タイムロスを防げます。
試験は時間との勝負です。

メディキャリーの対策クラスを受けられた方には、自習用のオリジナル問題をプレゼントしています💗

 

法改正に対応しておく

今回の試験は、「法令等は、令和5年4月1日現在施行されているもの」での出題です。
つまり、点数やルールも全て令和5年4月1日時点のもので回答します。

改正前に学習している場合は、知識をアップデートしなくてはなりません。
スペシャリストになるのであれば法改正には随時対応できるようにしていきましょう✨

 

 

 

受験お申込みの締め切りは、5月24日(水)17:00まで(予定)だそうです。
(公益財団法人 日本医療保険事務協会のHPより)

 

対策クラスのお申し込みはこちらから❕

 

受講する場合は、「歯科点数表の解釈(令和4年4月版)」(社会保険研究所)をご用意ください。
お申込みお待ちしております✨

Contact

こちらから、
お気軽にお問い合わせください。